毎日フルーツを食べるコツ

夕食以外はフルーツ食の私がフルーツの食べ方やグッズを紹介するサイトです

ミックスナッツはメーカーによって味がかなり違う

私は午前中はフルーツを食べ、午後からはナッツを食べています。朝食と昼食がフルーツ(果実)という生活です。ナッツがフルーツといわれると違和感があるかもしれませんが、木になる果実の種なのでフルーツなわけです。

素焼きのミックスナッツ

ミックスナッツ50g

私が食べるのは毎日50g程度です。少なく感じますが腹持ちが良いです。オリジナルのミックスナッツを容器に作っておいて、上記のような袋に入れて持ち歩きます。

Tataratiyaのミックスナッツ

ナッツについては色々なメーカーのものを食べ比べました。同じクルミでもかなり味が違います。また味は良くてもカビの問題でそのメーカーが何度も不祥事を起こしていたのでやめたということもありました。ナッツのカビは見た目ではわかりにくく輸入が中心になるので信頼できるところを選びたいところです。

今は味と入手性のバランスからTataratiyaという会社のものを使ってます。通販でも近くの百貨店でも買えるのがポイントです。

価格は少し高い方ですが、50gだと350円ぐらいになります。昼食でコンビニに行くよりは安いのではないでしょうか。

今は下記の3つを混ぜておいて食べています。皮付きカシューナッツは少し塩気があって美味しいです。

たまにブラジリアンナッツやマカデミアナッツなども入れたりします。

密封容器に乾燥剤と一緒に入れて保管

ちなみにピーナッツ(落花生)というものがありますが、これは実はナッツではありません。落花生は豆科の植物なので果実の種ではなく豆そのものがピーナッツです。なので本格的なミックスナッツにはピーナッツが入っていません。

私は落花生を栽培したことがありますが地面に埋まっているものを掘り起こすという形で収穫します。収穫したての落花生を塩茹でにして食べる食べ方があるのですが格別でした。新鮮でローストしてない落花生が手に入ったらぜひ試していただきたいです。

www.sirogohan.com

inabaのナッツも美味しいです。胡桃の味が特に好きです。